ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月22日

義理のお母さんと焼き鳥の話

義理のお母さんと焼き鳥の話



今年の母の日は義理の母を招待し焼き鳥パーティーを開催致しました。

なぜなら義理母は主人よりも飲みが凄い...
2時間で缶ビールを8本空けて普段はあまり食べないらしいですが、
一生懸命に串に刺した焼き鳥やサラダも食べてくれました。

お肉はこの日の為に少し前にコストコで、2キロのモモ肉を購入しておいたので
バッチリ朝から刺しまくりましたぁ♪
(お店では、つくねや他の種類も食べますが用意が大変なので今回はモモのみ。
しかも、夫婦で長ネギは... アレですので肉肉しくてゴメンナサイッ!)

義理のお母さんと焼き鳥の話



沢山は召し上がらないだろうと思いましたが、
途中で又作るのも大変なので2キロ分の全てを
刺し刺し~ 焼き焼き~ 

(写真外にも夜ように少し取りおき有り。)

義理のお母さんと焼き鳥の話



味は市販の「焼き鳥のタレ」に半分を漬け込み、後の半分は塩こしょうで
美味しく戴きました。

ただ、食べるスピードと焼きが追いつかずに
キッチンのグリルで殆どを焼いたら(両面1度焼き)
ふっくら柔らかく仕上がりました♪

今回の炭が先日の庭キャンで使ったホームセンターの安い木炭だった為に
お肉が煤で黒くなる物もあり、やはり炭もそれなりの物を使わないと
味や仕上がりが変わるのだと分かりました!

でも焼き鳥にする為にお肉を細かくし串に刺すって
とても大変な作業ですね。改めて焼き鳥屋さんの下ごしらえが
大変な物なのだと認識いたしました...




同じカテゴリー(料理の道具)の記事画像
お披露目会
初シェラカップの感想
ステンレスダッチ
ガスコンロ iwatani  AMORFO
同じカテゴリー(料理の道具)の記事
 お披露目会 (2010-08-08 22:05)
 初シェラカップの感想 (2010-07-24 09:04)
 ステンレスダッチ (2010-07-23 20:19)
 ガスコンロ iwatani AMORFO (2007-10-13 13:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

やきとりだ~♪
沢山仕込みましたねー
結構疲れませんでしたか!?

私もたまに仕込みますが、1キロが限界ですよ。
それを2キロ・・・お2人でやられたとしても大変ですね。

最近まで知りませんでしたが、串を鶏肉に刺すのではなく
逆に鶏肉を串に刺す事を知りませんでした(笑

どこかの焼き鳥屋さんのご主人がテレビで説明していました。
プロは凄いですよね。
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2009年05月22日 17:27
こんにちは〜

焼き鳥山盛りですね〜
美味しそう(^q^)

個人的には塩が好きなんですよね
一味もたっぷりかけて食べてます(笑)

お義母さんの飲みっぷりも凄そうですね
良い母の日になって喜ばれたでしょうね。
Posted by ともっち at 2009年05月22日 17:35
私も去年、会社のBBQに焼き鳥を串刺ししたけど
キツイですよね。
時々手に刺したりして・・・

お義母さんの飲みっぷりは素晴らしい!!

私は昨年の忘年キャンプで缶ビール10本開けて、
次の日は死んでいました(涙)
Posted by yutayuta at 2009年05月23日 01:25
*あやときょうのパパ様*

>最近まで知りませんでしたが、串を鶏肉に刺すのではなく
逆に鶏肉を串に刺す事を知りませんでした

私もお肉に串を刺してましたよ! 逆だったんですねー!
プロ技を教えて頂けたので次回は楽に出来るかな。
でもかなり疲れました...

ありがとうございます!
Posted by ryoryoryoryo at 2009年05月23日 14:24
*ともっち様*

はいお母さんは楽しく飲めた様で喜んでくれました!

一味ですね! なるほど! 今度はお出ししてみますね
同じ味ばかりじゃぁ つまらないですものね

有難うございます!
Posted by ryoryoryoryo at 2009年05月23日 14:27
*yuta 様*

指にも手のひらにも大分さしまして痛かったです!

お母さん、翌日も元気だったらしいです(汗)
恐ろしやぁ~  恐ろしやぁ~

でもきっと「飲める」=元気 ナンでしょうね? ???
Posted by ryoryoryoryo at 2009年05月23日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
義理のお母さんと焼き鳥の話
    コメント(6)